学んだ“つもり”では終わらせない【株式投資スクール マナカブ.com】

2016年11月19日

【2016年11月SBI証券で住所変更】通知カードと運転免許証で、住民票

SBI証券の口座の住所変更をしたい
今回の住所変更には、「マイナンバーカード」のコピーが要りそうな感じ

「マイナンバーカード」まだ申請していないので
通知カードでよさそうだけど





住所変更をしたいという事で
「住民票」を提出するのかと思っていたら

登録情報の変更には
「マイナンバーカード」 or 「通知カード」

運転免許証
これでよさそうです

本人確認のための
写真入りのものがいる場合は、やっぱり「運転免許証」になりそうです

という事は想定していた

住所変更に「住民票」必要ないみたい

実は、SBI証券からの住所変更のための書類が送られてきた同日に
マネックス証券からも住所変更のための書類がきました

内容的に「住所変更」という事で

提出すべきものが
同じ
「通知カード」

運転免許証

になっていそうです。

住民票コピーしていたの必要ないみたい

No.1ネット証券で始めよう!株デビューするならSBI証券

posted by 克つため at 17:46 | 群馬 ☔ | SBI証券 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年11月17日

【2016年11月中間配当金】セブン&アイホールディングスは1株45円も?

配当金を狙う銘柄として、「セブン&アイホールディングス」期待できるんだ??
この銘柄が、配当金こんなによかったとは・・・

2016年11月に「セブン&アイホールディングス」の
配当金を受け取る事ができました。




徐々に配当金って
各会社、どれくらい支払っているのかって
少しずつ頭にデータを入れつつありますが

その中で、「セブン&アイホールディングス」かなり高い感じです

1株当たりの配当金が、45円

この金額が、配当金のポイントに

最近もらってきた、他の銘柄からの配当金って
10円前後だったように記憶しています

それが、4倍になっている??

という事は、かなり配当金の高額銘柄として

「セブン&アイホールディングス」を位置付けて考えても

間違いなさそうな感じがします。

単元株数 100株だから
1株当たりの配当金が、45円

配当金額が、4,500円

こちらの金額から、税金が、えーと所得税と住民税が
除かれてしまいますが

それでも、この金額「配当金額が、4,500円」すごいと思います。

2016年11月に受け取る事ができたのが

「中間」配当金という事

これって、だとすれば「期末」配当金も??

って事は、年2回の配当金を受け取る可能性も??

それを考えての
「セブン&アイホールディングス」の株式投資の対象にいいのかも??






【相場師朗】 7step株式投資メソッド
posted by 克つため at 02:03 | 群馬 ☔ | 配当金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年11月10日

【2016年吉野家の優待】株主優待券300円券10枚を金券ショップで換金

吉野家の株主優待を金券ショップで換金してきました。
2016年11月9日に、前日の11月8日に配当金と一緒に受け取った
「株主優待券」を金券ショップに持って行ってきました。

株主優待って、実際
いくらで買い取ってくれるのか?
相場って、あるのかな?

インターネットから検索した感じでは、
古い情報などはあるけど、実際に現時点で
金券ショップで換金する時の目安にも、ちょっと難しそう

だから、行き当たりばったり
言われるがまま的な
「株主優待」の金券ショップでの換金している感じですが

2016年11月に受け取った
-----------------------------------------------
吉野家の株主優待券
300円券が10枚
トータル3,000円分の優待になります

こちらを金券ショップで買い取りしてもらえた金額とは
220円券として10枚
トータル2,200円分の現金になりました。
-----------------------------------------------
優待券300円が、220円で買い取り
それが10枚あったの、2,200円という現金に変りました。

使い勝手のいい、現金にして
1枚あたり、マイナス80円を受け入れるのか?

それとも、吉野家や、グループ会社で
そのまま株主優待券を使うのか??迷う所になるかと思いますが・・・




【相場師朗】 7step株式投資メソッド

参考程度情報として
2016年11月8日に受け取った吉野家からの中間配当金としては
1株当たり 10円の配当金になりました。
単元株数の100株保有していたので、配当金として「1,000円」
ここから、税金を除かれるので、所得税額153円、住民税額50円
配当金額「1,000円」から所得税額153円、住民税額50円をマイナスした金額として

「797円」を実際に受け取る事ができました。
posted by 克つため at 06:54 | 群馬 ☔ | 日本株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
日本株・中国株・BRICs・FX有料メール会員獲得、セミナー