学んだ“つもり”では終わらせない【株式投資スクール マナカブ.com】

2016年03月14日

株の配当金を受け取り【楽天】2016

株の配当金を受け取り【楽天】2016年3月12に
2016年になって今年2回目の配当金が楽天から受け取る事ができました




楽天の配当金って「いつ」受け取る事ができる?
実際に手元に来るのは?
受け取る事が出来る時期とは?

今回の2016年の配当金として
楽天からの配当金の受け取りは
216/03/12という事になりました

2016/03/12の土曜日に
楽天から配当金の入った封筒が到着してくれました

所有株数 1,200株
1株当り配当金 4.50円
配当金額 5,400円
税額合計 1,097円
支払金額 4,303円


楽天から受け取ることができる
実際に受け取りができる配当金額が
「4,303円」ということになります

あくまでも参考ですが
楽天の株価1,084.5円(2016/03/14時点)
単元株数 100株
楽天の株価1,084.5円X単元株数 100株=約108,450円

約108,450円X12=約1,301,400円
こちらの約1,301,400円で
実際の税金を除いた配当金が「4,303円」

配当金が「4,303円」÷約1,301,400円=約0.0033064・・・・
約0.0033064X100=約0.33.64%
楽天の配当金を、現時点の楽天株価で
配当金の金額を税金を除いた金額を配当金として計算してみました

本当の配当金の率を計算する際は、税金を除く前の
少し多い金額で計算するかと思いますが、実質、手元の配当金ということで

株式投資初心者の方におすすめ株投資教材になります




株の配当金を受け取り【楽天】2016年3月12に
配当金って「いつ」もらえる?という時のため
配当金の受け取り時期について、参考にできれば

目安として楽天の配当金を受け取る事ができるのは
2016/3/12
posted by 克つため at 05:53 | 群馬 ☔ | 配当金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
日本株・中国株・BRICs・FX有料メール会員獲得、セミナー