学んだ“つもり”では終わらせない【株式投資スクール マナカブ.com】

2017年06月08日

【2017年配当】オリックスから、人生初の配当金を受け取りました

オリックスからの配当金がやってきました。
2017年3月末の権利確定分になると思います。

それが、2017年6月7日に
郵便ポストに到着です。

0608_orix.jpg


0608_orix1.jpg


オリックスからの配当金を受け取るのが
今回初めてになります。

そうなんです、2017年6月になるまで

オリックスの権利確定日を意識して

売買した事なかったです。


今回は、3月末の権利確定銘柄を探していた時に

こちらの銘柄、配当金が期待できそうだって事で

しっかり保有する事ができました。

参加者の95%が満足!プロが教える無料株式セミナー【株式投資スクール マナカブ.com】


予想以上に、配当金高くて

ちょっとオリックスからの配当金ビックリで、

嬉しい感じ。

となると、今後の権利確定日を意識する事も必要になるのかも??
posted by 克つため at 07:14 | 群馬 ☔ | 日本株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年03月11日

【株式投資ブログ】保有銘柄は?日経平均急上昇で、含み損も減った

日経平均が急上昇の昨日の金曜日
保有銘柄も大幅上昇してくれているようですが

まだまだ含み損が大きい状態が残っている感じ・・・

0311_kabuzenjituhi.jpg


最近利益確定売りが出来ていない状態なので

一つでも、売買できるような

株価の状況になってくれるといいんですが

株の売買ができるようになれば

3月の権利確定銘柄にも

ちょっとシフトしていきたいって考えなんですが・・・


参加者の95%が満足!プロが教える無料株式セミナー【株式投資スクール マナカブ.com】
posted by 克つため at 05:40 | 群馬 ☔ | 日本株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年11月10日

【2016年吉野家の優待】株主優待券300円券10枚を金券ショップで換金

吉野家の株主優待を金券ショップで換金してきました。
2016年11月9日に、前日の11月8日に配当金と一緒に受け取った
「株主優待券」を金券ショップに持って行ってきました。

株主優待って、実際
いくらで買い取ってくれるのか?
相場って、あるのかな?

インターネットから検索した感じでは、
古い情報などはあるけど、実際に現時点で
金券ショップで換金する時の目安にも、ちょっと難しそう

だから、行き当たりばったり
言われるがまま的な
「株主優待」の金券ショップでの換金している感じですが

2016年11月に受け取った
-----------------------------------------------
吉野家の株主優待券
300円券が10枚
トータル3,000円分の優待になります

こちらを金券ショップで買い取りしてもらえた金額とは
220円券として10枚
トータル2,200円分の現金になりました。
-----------------------------------------------
優待券300円が、220円で買い取り
それが10枚あったの、2,200円という現金に変りました。

使い勝手のいい、現金にして
1枚あたり、マイナス80円を受け入れるのか?

それとも、吉野家や、グループ会社で
そのまま株主優待券を使うのか??迷う所になるかと思いますが・・・




【相場師朗】 7step株式投資メソッド

参考程度情報として
2016年11月8日に受け取った吉野家からの中間配当金としては
1株当たり 10円の配当金になりました。
単元株数の100株保有していたので、配当金として「1,000円」
ここから、税金を除かれるので、所得税額153円、住民税額50円
配当金額「1,000円」から所得税額153円、住民税額50円をマイナスした金額として

「797円」を実際に受け取る事ができました。
posted by 克つため at 06:54 | 群馬 ☔ | 日本株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年10月23日

【権利確定日10月】株主優待と株価上昇を意識して、エイチアイエス

2016年10月22日土曜日に、イオンからの株主優待受け取る事ができました。
最近、ほんとなぜか?その月の、権利確定日を迎える銘柄から
買う株を選ぶようになりつつあります。

基本的には、権利確定日を迎えるまでに
株価が上がっていく上昇を期待できるから
その「権利確定日」を意識して買う事になるのですが



その銘柄によっては、そのだいぶ前に
利益確定したくなったり、
けど、「権利確定日」はどうしようと色々考えるようになった部分も・・・

今月、2016年10月でいえば
エイチ・アイ・エス

この銘柄を、今月の権利確定日という事を確認していら
買って保有している状況にあります。

ようやく、株価上昇がある感じ
エイチ・アイ・エスも

この銘柄の株主優待も楽しみですが

利益確定の道も、できれば売却益も狙いたい感じです。

塩漬け銘柄をどんどん損切りして
新規売買に回せるように、スムーズに資金移動しなければ

少ない資金でも、効率よく回せる事が
利益につながってくるはずと思っていますが・・・

株は技術だ! 倍々で勝ち続ける究極のチャート授業


株主優待は、基本的に、金券ショップで換金するようにしています
今回、初の株主優待になった「イオン」については
金券ショップで換金させないような仕組みが
使われている感じ

イオンのご優待カードでの割引は
その場で受ける事ができず。
後日、まとめて、割引分を受け取る仕組みになっている感じ。
銀行キャッシュカードみたいな優待カードに
名前と、優待番号?が明記されているし、金券ショップに売れそうにない感じ・・・
posted by 克つため at 16:54 | 群馬 ☔ | 日本株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年07月30日

【株式投資2016年大損中】ブログで含み損益再確認中7/30時点で

【株式投資2016年大損中】ブログで含み損益再確認中2016/7/30時点で
今年2016年は、悪いなりに「損切り」して次の銘柄に資金を移す
資金を回せ出した、若干・・・





これをもっと前に進めないと
新しい資金がないと、どうしようもなさそうなので・・・

いちど、2016年株式投資で大損になっていますが
このブログで、再確認してみたいと思います。

含み損益総額の方も

2016/7/30時点の
SBI証券口座の状況を確認
まず、保有銘柄の一覧

2768 双日 200株
3048 ビックカメラ100株
3382 7&iHD 100株
3765 ガンホー 200株
4755 楽天 1,200株
6054 リブセンス 200株
7201 日産自 100株
7203 トヨタ自 101株
8306 三菱UFJ 300株
8591 オリックス 100株
9501 東電力HD 100株
9861 吉野家HD 100株

こちらの証券口座では、全12銘柄を保有中

そして、本当に確認すべきがこの12銘柄で
この証券口座の含み損益総額です。

2016/7/30時点の
含み損益総額 -1,217,669円

まさに、大損中という所になってしまっています。

株式投資しなければ、この金額無くなる事なかったって事??

資金をもっと回せるように、「含み損」銘柄を
損切りして、次の銘柄に投資しなければ・・・





【ワントレード投資顧問】

株式の銘柄選択から、買い時・売り時まで完全サポート!
posted by 克つため at 16:34 | 群馬 ☔ | 日本株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年06月24日

【株の配当金はいつ?】2016年の日産自動車の配当金はいくらに?

そろそろ配当金やってきそうだけど、いつくるのかな?
楽しみに待っています。2016年6月も。


そこで、日産自動車から株の配当金がやってきてくれました。受け取りができました。
2016年6月23日木曜日に、受け取りができました。





それでは、2016年6月の日産自動車からの配当金はいくら?
所有株数 100株
1株当たり配当金 21.00円
配当金額 2,100円
所得税額 321円
住民税額 105円
支払金額 1,674円


税金を所得税額と住民税額を差し引かれて
実際に受け取る事が出来た金額とは

1,674円という事になりました。

日産自動車って株の配当金悪くない
いい方ってイメージです。

おおまかですが、イメージとして
日産自動車の株を買うには約10万円必要で
それに対して、配当金として税金を除いた金額
配当金として、1,674円

この金額のリターンという事になります。
あくまでも、計算する値が大まかで
普通の計算とは、ちょっと違いがあると思いますが
あくまでも目安として・・・





【株の配当金はいつ?】2016年の日産自動車の配当金は
2016年6月23日木曜日に受け取る事ができました。

1株当りの配当金が「21円」という事になりました。
posted by 克つため at 04:12 | 群馬 ☔ | 日本株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年06月18日

【3月決算配当金いつ?】2016年「双日」から受け取る事ができる?

決算3月末日の双日から、配当金を受け取る事ができました。
2016年6月17日に期末配当金領収証を受け取れました。


双日の株を、3月末日に保有していたとは
意識なかったし、覚えていませんでしたが・・・

決算3月末日の株の配当金って
約3か月後の6月ごろに受け取る事ができるんですね。


月曜に早速配当金領収証を持って
郵便局の窓口に行こうと思っていますが

もう一度、しっかり、双日から受け取る事ができた
配当金の事を確認してみたいです。

確認には、第13期期末配当金計算書をみてみます。

ご所有株式数 500株
1株当りの配当金 4円
配当金額 2,000円
所得税額 306円
住民税額 100円
差引配当金額 1,594円


額面上では、「配当金額 2,000円」もらえるはずなのに
配当金受け取りに関しては
税金がかかってしまう。その税金が所得税と住民税。
しっかり、その税金を徴収後の金額として
配当金を受け取る事ができます。


その、純粋に受け取れる税金除かれた金額が
「1,594円」という事になりました。

そして、双日から2016年6月17日に受け取った
配当金は、1株当りの配当金が4円という事ですが

「双」
株主通信 2016年夏号
をパラパラと確認してみた感じでは

今回の1株当りの配当金が4円、これが期末配当

「年間配当 8.0円」とさせて
あくまでも、2016年6月17日の配当金が期末という事で

「中間」配当金もあったようです。
そして、その「中間」配当金も4円だったようです。

その為、双日の配当金って考えると、年間では
「年間配当 8.0円」となるという事のようです。


posted by 克つため at 09:58 | 群馬 ☔ | 日本株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年04月10日

株の銘柄の探し方って

株の銘柄の探し方って、みなさんどうしているのでしょうか?
今日、時間と興味があったので
飛行機の航空機の株を買うには、いくらくらい必要になるのでしょう?
2016/04/08の終値時点の株価で確認してみました

個人的に「ANAホールディングス(株) 」の株価のみをチェックしようと
思いましたが、その他の航空機の株も比較対象として確認してみます
------------------------------------------
2016/04/08の終値時点の株価
==========================================
ANAホールディングス(株)
株価 307.1円
単元株数 1,000株

株価 307.1円X単元株数 1,000株=約307,100円
約307,100円の価格で株を買えるようです
------------------------------------------
日本航空(株)
株価 4,022円
単元株数 100株
株価 4,022円X単元株数 100株=約402,200円

約402,200円の価格で株を買えるようです
------------------------------------------
(株)スターフライヤー
株価 3,450円
単元株数 100株
株価 3,450円X単元株数 100株=約345,000円

約345,000円の価格で株を買えるようです
------------------------------------------
あとは、出来高の方でも確認してみたいと思います
出来高ランキング
30位 ANAホールディングス(株)
223位 日本航空(株)

(株)スターフライヤー」は
出来高ランキングで順番に見ていきましたが
なかなか表示されなかったので
実際の出来高の方を確認してみようと思います

何気なく考えた出来高の株数ですが
このような違いがあるとは?
14,954,000株 ANAホールディングス(株)
2,406,400株 日本航空(株)
6,300株 (株) スターフライヤー






株の銘柄の探し方って、みなさんどうしているのでしょうか?

タグ: 銘柄 探し方
posted by 克つため at 11:22 | 群馬 ☔ | 日本株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
日本株・中国株・BRICs・FX有料メール会員獲得、セミナー